詰将棋アプリ開発ログ

1億総将棋ファン社会を目指し活動中。手始めに詰将棋アプリを開発中。

【MacBook】USキーボード配列はうかつに手を出すな!

Macbook 12inch 2017は最高!なのですが、一点だけ間違えたなと思ったこと。

それは「USキーボードにしなければよかった」ってこと。

「見た目が綺麗だよ!」「エンターキーと小指の距離が違うよ」と多くのブログを読みUS配列にしました。

ただJIS配列の方が良かった!

次回購入時のときに血迷わないように戒めの意味も込めて

US配列である必要性は皆無

ということをお伝えします。

US配列でなくていい4つの理由

自分以外のパソコンを触る機会が結構ある

退職してから家で一人作業なので「自分のパソコンしか触らないからUS配列でいいか。」と思っていました。

しかし図書館の検索パソコン、勉強会で他の人のノートPC、実家など案外JIS配列を触る機会がありその都度ちょっとした違和感が。

USキーにしている人なんてMacbookくらいなので世間一般99.9%のパソコンを触るときの違和感は拭えません。

英かなキーがない

英かなキーがそのまま使えないことが地味にストレスです。

替わりの手段としてkarabiner-elements、⌘英かなを使っていたのですが、反応が微妙ににぶい。

もちろん純正アプリではないので、不具合が起こっても有志待ちです。

実際karabinerはsieraになってからしばらく使えませんでしたし、⌘英かなはchromeのURLバーがおかしくなる(変な文字が入る)ときがありました。

「アプリ入れて設定しないと使えないなら、元から付いてた方がよくね?」と感じます。

元から付いているのでバージョンアップしても確実に使えるというのは安心です。

効率よく打てるという妄想

USとJISで作業効率の面で語るのは不毛(というか無意味)だと思います、

すごいプログラマとかブロガーが「US配列いいね」とか言っている人も聞いたことがありませんし(知っていたら教えて欲えてください)、

言っていたとしてもそれがキーボード配列のおかげなのかは疑問です。

USが効率がよかったらほとんどの日本人は非効率、アメリカ人は効率的ってことになりますがそんなことないですよね?

キーボードの配列で仕事の効率が上がるなんてことはないと思います。

見た目がきれいだけど見ないでしょ?

「US配列はかながついていないので見た目がいい。」これは確かにそうだと思いましたが、

キーボードを見るのなんて開封の儀をしているときだけ。最初の30秒くらいです。

タッチタイピングするのだから目線は当然画面の方を向いているわけで、キーボードに何が印字されていようが関係ありません。

人のキーボードを見て「JIS配列だ、汚いな」とか思わないですよね?

まとめ

まわりのパソコンが全部USで固められるならUSでもいいと思いますが、現実的ではありません。

日本に住んでいるならあえてUS配列にする必要はまったくありません。」というのが結論です。

Macbookのレビューでは異常なほどにUSが推されているのでそこは本当に注意です。

次回Macbookを買い換えるときは絶対にJIS配列にします。では。