詰将棋アプリ開発ログ

1億総将棋ファン社会を目指し活動中。手始めに詰将棋アプリを開発中。

仮想通貨ことはじめ。コインチェックに登録してみた!

去年からなんとなく耳にしている仮想通貨

なんとなく興味はあったのですが、なかなか手を出せず2018年を迎えてしまいました。

勉強するはするとして、まずは取引所に登録しなければ何もできないってことで

ブログでまず勧められる コインチェックに登録しました。

とくに難しい作業はありませんが登録手順をまとめました。

登録手順

1.ホームページにアクセス。

コインチェックの登録画面

上記リンクからホームページにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力します。Facebookを使った登録も可能です。

f:id:tukushiari:20180108213050p:plain
登録画面

2.メールを確認

登録したメールアドレス宛に確認メールが届くので、リンクをクリックして確認完了になります。

f:id:tukushiari:20180108211318p:plain

確認メール画面

※私はなぜか英語で来ましたが他のサイトでは日本語のメールでした。サイトにある言語設定が日本語になっていなければ「日本語」に直してください。私はリンクをクリックした後日本語に直しました。

f:id:tukushiari:20180108211540p:plain
言語設定

ここまでくればサイトの閲覧(チャートの閲覧)はできるように。

このあとは取引ができるように本人確認をしていきます。

3.電場番号確認

2でサイトに飛んだ後は、

「本人確認書類を提出する」をクリックすると、まず電話番号の確認画面へ。

電話番号を入力し、「SMSを送信」を押すとスマホ宛に6桁のコードが送られます。

その番号を「認証コード」に打ち込んで認証を押せば完了です。

f:id:tukushiari:20180108212231p:plain

4.本人確認

あとは画面にしたがって本人確認(名前、住所、免許書のアップロード)を行います。

私が今日やったのはここまで。

インチェックが確認に1、2日、それからハガキが来るらしいのでそれまで待ちます。

f:id:tukushiari:20180108213627p:plain

これ以降の手順はハガキが届き次第追記していこうと思います。

まとめ

仮想通貨がグイグイきているのは間違いないはず。

投資対象としてだけでなく、仮想通貨の技術や背景にある思想、目的とか調べるだけで面白い

得体の知れない大金がゴリゴリ動く音が聞こえてくるようでフィクションの世界を味わえます。(リアルなんですけどねw)

またひとまず登録してみるだけでも遠目で見るより一歩踏み出すだけでも面白い。

今後は実際の取引や勉強したことを記事にしていきます!