詰将棋アプリ開発ログ

1億総将棋ファン社会を目指し活動中。手始めに詰将棋アプリを開発中。

iPadProを衝動買い!勢いのままレビュー

iPad Pro 10.5 64GB Wifiモデル スペースグレーを衝動買い。

ひさびさにアップル製品にときめいたので勢いのままレビューします。

購入のいきさつ

ヨドバシカメラAKIBAのアップル製品販売コーナーでMacBook選びに。

ApplePencilを持ってiPadProに書いていたのをみてその滑らかさにビックリ!

まさに紙に書いてる!

こんなだったっけ?2015年のときはそんなに感動しなかったのに...

アップル製品を惰性で買っていたフシがある私も「こりゃすごいわ!使うかわかんないけどほすぃー!」。すでにメロメロ。

早速家に帰ってポチってしまいました。勢いってやべぇ!

良かったこと

Apple Pencilが最高!

とにかくApple Pencilありきのデバイス

写真は純正のメモアプリですが、これだけでも1時間くらい遊べちゃうくらい良くできています。

前のモデルより2倍の描画レートでぬるぬる動くので、描画が微妙に追いついて来ないとかもありません。

f:id:tukushiari:20180113163204j:plain

逆に手書きメモやお絵かきしないならiPadで十分ですね。

iPad Proが買いかどうかは実際にApple Pencil触ってビビってくればそれは買いです。(確信)

買ったもの

保護フィルム

ペン先と画面がつるつるなので少し抵抗が欲しい。

ペーパーライクな保護フィルムを買って解決。

本当に紙に書いている感じがして気持ちいい。

カバー

背面のカメラが出っ張っているので、カバー必須。

下記のカバーは安くてしっかりしていました。

カメラ部分もすっぽり入っていて安心。

f:id:tukushiari:20180113164308j:plain

ペングリップ

Apple Pencilが長めでツルツルなので、グリップをつけると持ちやすくなります。

これからどんどん使い倒すぞ!

勢いで買ったiPad Pro。

ブログにもイラストや手書きメモを活用していく所存です。

元取る気持ちで使い倒します。では!